音響 アルバイト 求人

当社 ウィング は、バンド・コンサートのPA(音響)機材・楽器 レンタルと 運営 や
ライブハウス への オペレーター 派遣など を中心に営業しています。

音響 アルバイト 求人 ライブ

現在 PA 音響 オペレーター、  アシスタント、 アルバイトを 求人しております。
男女・年齢・経験は問いません。
主な仕事は,ポップス〜ロック系バンド・ライブにおける
搬入出、セッテング、配線、機材操作(オペレーター、アシスタント)となります。

音響の知識や経験が全く無い方からフリーの方まで
社会人、専門学生、一般大学生(他の仕事や学業等に支障が無いよう日時調整可能です),
高校生以下を問わず 求人しており 

将来 PA(音響)オペレーターのプロ目指している方を歓迎いたします。

PA 音響 アルバイト料金は 技量などに応じて変わります。
中規模 程度の 音響セットの オペレーターが きちんとできれば ある程度の
アルバイト料金 となりますが 技量があまりないうちは、
バイト料金なども それに応じた待遇となります。
但し 
初心者でも 
機材運搬など 技量を必要としない作業も ある現場を選択した場合は 
その内容(運搬量など)により アルバイト料金は高くなりますが
機材運搬など 技術を必要としない作業を しなくて良い現場を選択した場合は 
技量により アルバイト料金は 大きく異なります。   


当社には 他社はもちろん 専門学校でも行っていない 
プロのオペレーターを 短期で育成する実践的で合理的な 人材育成 カリキュラムがありますので 
現在 全く音響知識や技量が無い 初心者より 指導が可能です。
やる気があるほど 短期間で音響専門学校卒業程度以上の
実践的な技量が身に付けられ それに応じてバイト料金もアップします。
ゆえに現在 技量の無い初心者の方は、アルバイト料金よりも
プロを目指して技量を身に付けたい方を歓迎します。
教習を希望される方は 
ネットを利用しての審査(無料)があり 将来有望な方ほど 待遇は良くなります。

音響専門学校卒業以上の資格を取得できる 公の試験も色々あり 
希望すれば 現在初心者でも 短期間で受験でき 
これに合格すれば 音響専門学校などに行く必要が無くなります。

現在 ある程度 技量がある方は どのような経験があるか など 書き添えて連絡下さい 
現場でのセンスがあり有望な方ほど それに応じた待遇となります


このHPのサイトにもカリキュラムの一端が ありますが  
当社で働いている人は全員 
且つ 上司になればなるほど 必要な能力の向上を計るため 絶えず
学習、勉強、練習を行っています。
このように技術を向上させるたの具体的カリキュラムを
提供している会社は 他にありませんから 
当社 の技術水準は 他社より 高いと自負しています。 
それゆえ 当社で きちんと仕事ができるようになる水準になれば 
他社においても楽に働けるようになりますし 
確実に 音響のプロとして一人前 になる事ができます。

音響のプロになるには

当社の教習を希望しない場合やアルバイト料金に拘る方 などは 
フリー 扱いとなりますので 
PA(音響)オペレーター  至急募集
のサイトから登録下さい。

PA 音響 知識の全く 無い方は
音響の仕事説明を まず読んで下さい。
(音響系 仕事の内容がわかります)

当社の指導を希望される方は
HP・メール を利用して
コードの巻き方(8の字巻き)より始まり 
マイクスタンドなど 基本的機材の取り扱い方 から 配線、
正しく合理的な ミキサーや機材の実践的 取り扱い方、操作、セット方法 
現場での 心構え 基本動作、
毎日 自宅での練習の方法等 具体的に指導(無料)を
初級指導課題 見本
にありますように 音声、動画入りの HPを最大限利用して
一般専門学校のように実践の現場では必要な無い事を行ったりせず
実践の現場で必要な事のみ指導し
現場で 復習して身に付いた 技能を確認して行きます。
(PCを持っていない、HPが見られない方も CD、MD、VHSビデオ、DVD などで
代用して指導可能ですが 別条件となります)

当社の指導を受ければ この音響の仕事が どのような内容か 
現場で働くには どのような事が要求されるか よく理解できます。
PA 音響 に興味はあるが この仕事に向いているか 不安な方も
 PA現場、仕事内容 を正確に理解できますので
教習などを行いながら この音響の職業が 自分に どの程度向いているかどうか 
こちらから アドバイスする事も可能ですし 
自分自身が この仕事にどの位 関心や興味があるか すぐに自覚する事も可能です。


初歩の指導が終了し現場で ある程度 活躍できるようになれば 
ミキシング練習用 ソフトを提供できますから 
自宅で こちらで提供するバンド編成の曲(MTRデーター)を使い 各パート別に 
音量、定位 バランス EF 調整など 実践的な ミキシング 練習が自宅で本格的に行なえます。
習熟すれば 中規模クラスの ミキシング(オペレーター)が 行なえる 基本は 習得できますから 
現場で オペレーター(音量調整中心)が まず行なえるようになります。/

同様に 課題が進むにつれ EQ を使い 音質 などの調整 練習方法も伝授します。
さらに ミキサーの具体的 基本設定方法 課題が進むにつれ 
比較的 高度な 設定 など PAミキサーのソフトを使い 実践的な練習もできます。

デジタル・ミキサー Live MTR録音や
演奏者が モバイル機器でモニター調整できる

Live 最新 モバイル・モニター・システム
など 最先端のシステムを 体験、習得する事もできます。

REC,PA など オペレーターを行なうにあたって一番重要なのが 
音量、音質を聞き分け 調整する能力ですから
これが 高いほど 優れたオペレーターとして認められるため 非常に有益な練習です。
この能力の トップクラスの人が 一流オペレーターとして活躍できます。

機材の取り扱い、配線 など 文章や画像(2次元)で 解説できる 作業は 単に
それらを 覚えてしまえば PCの色々な機能同様 誰にでも 行なえるようになりますが
音量、音質 などは 2次元(平面)では 音が大きい、小さい、硬い、やわらかい、こもっている
など 漠然と抽象的にしか 記憶できない 4次元の世界ですので 
音を実際に聴きながら訓練して行かなければ これらの能力は 絶対上達しません。

一般専門学校や 大学の音響系学部(特に最近多くの大学がこのような学部を開設しています)を
いくら良い成績で卒業しても 学校の授業は 実践の現場に必要な事を
大雑把にしか教えないため 実践の音響現場では ほとんど役に立ちません。
東京都内、近辺の ほぼ総ての 音響系 一般専門学校や大学の音響系学部 在籍や卒業者
を使った事が 当社ではありますが どこの学生も 実践の能力が無いに等しく
現場では使えないため 当社で再教育を行なって採用しているのが現状です。

毎年 全国で数千人の音響系学校卒業者が出ていますが 
みんなが希望するような人気のあるジャンルほど 
自分の本当に希望する職種に つける人は数%以下で 
さらに希望の職種に 運良くつけても 一人前になれる人は ごく僅かです。

むしろバンド系音響のオペレーターは一般音響系学校とは関わり無く 
演奏家から転向した人も結構多く 色々な経路で この職種の
プロをなっているのが現状です。
どのような経路においても 最終的には現場での実力が どの程度あるかで評価されます。
ほとんどの方は、音楽を聴くのが好きなので 
漠然と自分は音響の仕事に興味があると思っているだけですが 
興味があると思っているだけでは絶対プロにはなれませんし 
音響系の学校を卒業すればプロに なれるものでもありません

普通の方が考えている以上に競争率が普通の職種に比べて非常に高いので
当社の一人前のプロを養成するレベルの指導を
一般専門学校の学生気分で受けても すぐに脱落してしまいますから
自分が どの程度この職種に 興味があるか 将来1人前のプロになれる素養が
どの程度あるかなど
当社のアドバイスや指導を受けると すぐ自覚する事もできます。 
音響系の学校へ進学を考えて不安な方なども 
まず御問い合わせ下さい。

当社は、現場で役立つ事のみを 合理的に指導し 無駄な事は 一切 教えませんので 
一般専門学校より 非常に短期間で技能が身につきますから  
努力に応じて すぐ現場で使える人になり 一人前のPAオペレーターに なるための能力を
最短期間で合理的に習得できると共に 能力に応じて収入も得られるという 
一般専門学校で学費だけでも250万円以上を費やして卒業しても 実践的技術を 
ほとんど身に付けられないような状態に比べれば
真の実力を身に付けたい方にとっては、これ以上の恵まれた条件はありませんが
本当に やる気が無ければ すぐ脱落してしまいます。

教習が上級へ進んでいくに従い 大規模な 音響セットの オペレーターを行なえる位の 技量になりますと
次の
 見本 HP mihonn2.htm  にありますように 
学校や他社では 教わる事のできない 実践的 高度なノウハウや練習方法も学べ 
一流のオペレーターになる条件や技術水準も理解できるようになります。
PAだけではなく レコーディング・オペレーター 志望の方にとっても 
当社の聴覚訓練系の課題は 非常に有益で必要な内容です。

一般大学生が在学中に当社の実践的指導を受け それを生かして就職活動を行い 
大手の会社(オペレーターとして だけではなく 音響設計、開発、研究で採用も含め)へ就職した人や
18歳で 大人のプロの方でも落ちるような音響の資格など
を実力で合格した人もいます。


当社の指導通り 熱心に勉強すれば
最短 2〜3ヶ月で 音響系一般専門学校卒業者以上の実践的 技術を取得できます。
また 希望すれば、
音響の各種 資格試験受験なども こちらで全面的にサポート可能です。
あらゆる音響系の試験は 当社から受験すれば 最短期間で合格できますが
当社では資格をいくら持っていても 現場での実力が無ければ評価は低いままです。
また 当社などで行なっている ライブ コンサートなどのオペレーター用
技術評価基準認定があります 
自分の技術が客観的に把握できますので技術向上の指針となります 
詳細は 下記 リンクの 「音響の仕事ランク」 にあります。

これら認定、試験などで評価されれば それに応じて
 音響系一般専門学校卒業 以上の実力を公に認められる利点がありますから
専門学校を出ていなくても 他社の求人 面接などで門前払いをされる事もありません。

学生以外の方 などは
技術が 一人前になるまでは アルバイトの仕事量は少なく
当社のアルバイトのみで生計を立てる事はできませんので、
他にアルバイトをしながら指導を受ける事もできます。
バイトの休みの時など都合に合わせて こちらの現場へ来る事も可能です。


音響 アルバイト 求人 などは HPで検索すれば
出てきますが、技量がなければ門前払いや仕事内容が悪いのものばかりで わかる通り、
音響、レコーデング 等 技術系の仕事では、現場での実力が全てで 
性別、年齢、学歴 等は、一切関係ありません。

一般の仕事のようにバイト料を貰いながら仕事を覚えて行く考えよりは
演奏家のように本番での演奏(仕事)のみ演奏料金(バイト料金)の対象となり 
そのために費やした練習は 演奏料金に直接関係無い考えが究極の
技術系職業ですが、音響やレコーデングの職業は これに近い考え方です。

技量が全て ですので厳しい反面、やりがいもあります。
コンサート・ライブは、一般的な仕事と違い、限られた時間内でリハーサルを総て終了させ 
コンサート本番では、やり直しがきかない 特殊な専門職ですので 
ある程度、仕事を覚えるまで大変ですが、(初めから楽しい仕事はありませんが)
それを乗り越えるごとに、この仕事の魅力が少しづつわかってきます 
まず最初の その時まで頑張れるかどうかが 第一ポイントです

PA 音響 アルバイト 希望者はメールで連絡下さい。
住所、氏名、年齢、 学生は学校名、学年、(大学生は専攻課程も) と
「2.htm のサイトを見た」
を必ず明記して 
  
メールアドレス(hp2@wer.sakura.ne.jp) から 
PCのEメールから
現在と近々の PCのOS なども 明記して送信下さい。
携帯電話のメールからしか送信できない方は 
「PCのEメールから送信不可、携帯電話から送信」と
1度に受信可能な最大文字数とHP(動画、音源などを含む)を見られる環境が
どの程度かも明記して下さい。
(携帯電話から送信の場合 メールフィルターなどを設定していると返信が届かない場合があります)
返信可能なアドレスで必ず送信下さい(まれに送信したアドレスとは別のアドレスに返信希望
される方がいますが これは整理の都合もあり受け付けられません)。


折り返し 補足説明などを まず返信いたします。
送信内容に記入漏れが無い場合
遅くても1週間以内には必ず返信していますので 
これ以上経って返信が無い場合は 
(メール受信側で サーバーなどのフィルター設定により
スパムメールとして削除されたり、迷惑メールとして区分けされたり
する事もありますので それら設定などの確認を行なってから)

送信内容に記入漏れが無いか確認してから再信下さい。
尚、電話、FAXでの 問い合わせには対応していません
必ずメールで連絡下さい。

iPhone などアップル系からのメールにはwindowsに対して不具合があり
文字化けする事がありますので その場合 返信できない事があります。


当社の指導は 初心者だけではなく 希望すれば プロとして活動されている方も
折り合いがつけば行えますので 希望者はその旨を書き添えて下さい。


当社では 全国展開を進めており 現在 支店を募集しております。
各地で音響の仕事のプロを目指している方 及び 
すでに活動を行い拡張を考えている方へ




当社は東京都にありますが 
遠方 に住んでいる方の 指導や地方での仕事の斡旋なども行なっていますので
次のサイトから 御連絡下さい。

遠方の方用サイト



高校卒業後など  
東京都内、近辺の 専門学校や 大学の音響系学部(特に最近多くの大学が音響系学部を新設しています)へ 
進学を考えている方の御相談にも色々応じます。
漠然と音響に興味があるだけで入学し 多くの学費と生活費及び時間を無駄にしないためにも  
本人が将来プロとしての素養(やる気、興味)がどの程度あるかの試験、検査 なども
相談頂ければ可能です。
音響系 学校への進学を考えている方へ




〒186-0011  東京都 国立市 谷保767  PA会社 ウィング

   当社 ホームページ 
http://wingep.skr.jp



課題HPリンクへ


音響 認定試験 聴覚

音響 認定試験 セッテング知識、実践

音響 認定試験 機材知識、実践


オペレーター 審査試験 


音響の仕事に役立つ ちょっとした音響講座:
音響関連の ミニ情報、アドバイスを シリーズで随時UPしますので参考にして下さい。


YAMAHA マニュアル ライブラリー
ヤマハのPA機器 説明書が PDF で閲覧できます。
ミキサー      パワー アンプ     シグナル・プロセッサー
ヤマハ ミキサーの(製造終了型番も含め)全リスト。
後日 勉強し易いように 並べ替えます。
初心者は、「MG82CX/MG102C」 など 小型のミキサー説明書
に有益な情報が多く書かれていますから まず読んでみて下さい。
これらの説明書は 上級機種になるほど それに応じた知識がある人を
対象に書かれていますので 
初心者は内容が理解できない所が上級機種になるほど多くなります。

ブロック図(ブロック ダイヤフラム)の理解方法


PCの音響系機能について


初心者の音響学校   アマチュアのための音響学校です。
バンドなどで活動している方が
バンドの練習スタジオにある ミキサーなど機材操作や 
自分たちで 簡単なPAを操作しながら ライブを行う 
など に必要な 音響技術を説明します。


音響専門学校
音響の仕事に必要な専門的 実践 技術、能力を身につけます。


音響の仕事に必要な技術:

初心者が音響の仕事に要求される技術は 大きく分けて 2つあります。
1つは 機材の 扱いに関する技術 
2つ目は 音を聞き分け 音量バランス、音質など ミキシング(聴覚)に 関する技術です。
これら2つは 違う次元の能力です 
例えば 機材の扱いが上手くても 聴覚の上達とは直接関係ありませんし 
聴覚の優れた人が 勉強、練習せずに 機材の扱いが上手くなる事もありません。
これら 2つは バランス良く上達させる事が大切です。 

初心者は、まず ケーブル、マイクスタンド など 基本的な機材の扱い
の習熟が一番大切ですが  
ミキサーの操作に必要な 聴覚の訓練を 怠っていると
小規模で簡単なミキシング(ミキサーの音量バランス調整操作など)を行なうチャンスがあっても
センスが無いと みなされてしまいます。
当社では 専門学校でも行なわない 実践的な 
機材の扱いや ミキシングに必要な聴覚能力の
カリキュラムがありますので 指導通り 熱心に練習すれば 
バランス良く これらの技術を身につける事もできます。

音響の仕事ランク


Comp(コンプレッサー)、Gate(ゲート) 実践
主に Kick音を使い 動画、音源で解説 中〜上級者用です 
このように サイトで専門学校では行わない 実践的 説明が可能です。



音響オペレーター



オペレーター

ホール

ロックコンサート

ポップスコンサートhttp://pops.s349.xrea.com/




レコーディングスタジオ

録音




ライブハウス



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